2014/01/31

オーバードライブ HOTCAKEをミニサイズで自作する 1 / DIY hotcake

真空管ブースターが素晴らしく気持ちの良い音で鳴ってくれます。
でも、もうちょっと歪むエフェクターが欲しいなあ。

ということでこちら。
ええ音やないか。
でも、廃盤製品となっているようで、中古(しかもそこそこ高価)でしか購入できないようです。

じゃあ、作るか。
どうせなら、なるべく小さいケースで作りたい。
いわゆるHAMMOND 1590Aのケースに納まる大きさです。
HOTCAKE MINIとでも言うべきか。


いろんなwebページの回路図を参考に、グググッと圧縮したレイアウトをつくります。
ズラッと抵抗やコンデンサを並べるのが好きなのでこんな感じに。
ノブの向きは違うかも。


mooreとかと同じサイズなのかな。
とりあえず入りそう。

後は部品が到着するのを待つのみ。
良い音がするといいなあ。

関連記事→「そして完成へ」

  

0 件のコメント:

コメントを投稿