2014/01/31

自作エフェクター の ネームプレート を エッチング する

30分で出来る名札がある。

せっかくエフェクターを作ったのでしっかりしたネームプレートを作ろうと思いまして、せっかくなのでエッチングしてみました。

「エッチング 自作」とかで検索すると、レーザープリンターで絵柄を印刷し、アイロンで真鍮板へ張り付ける方法が出てきます。

金属板をしっかり脱脂しておくのがコツ。
水をかけると紙がふやけてはがれます。
良い感じ。
裏は油性マジックでマスキング。
小口もマスキング。
これに漬け込みます。
腐食液という酸性の液体です。
0.3mmの真鍮板を30分ほどでこの様な状態に。
マスキングしていないところが、0.1mmくらい凹んでいます。

ここへインクを入れる。
適当な油性塗料です。
これを耐水ペーパーで磨きます。
磨き具合はお好みで。
バフがけすればピカピカにもなりますが、ヘアラインの残る荒い質感にしました。
エフェクターへ貼り付ける!
かっこいいじゃないか!
真鍮のボックスとかあれば、そのままエッチングできるってことか。


これはついでに作った部品。
真鍮板の裏表に同じ柄をマスキングすると、このように切り出すことができます。
何をつくるかはまた今度。


  

0 件のコメント:

コメントを投稿