2017/12/19

サバゲーにおけるフィールドへの移動に便利なバッグ、収納、ガンケース

サバイバルゲームはとても楽しいのですが、移動が電車やバスとなると、大荷物を持って移動することになり、これには一苦労させられます。
この趣味を初めてから7年程度が経ち、その中で楽ちんな方法を開発し続けていました。

初期の段階は、小型のガンケース日常的に使っていたバックパックをセットで持って行っていました。
80cm程度のガンケースだと、P90MP5といったPDWやSMGのほか、フォールディングストックタイプのARが入ります(SIG552とかSCAR-Lとか)。
ここに、ハンドガンやガス、BB弾等の小物を押し込みます。
バックパックには着替えやフェイスマスク(意外と嵩張る)、ゴーグル。

この方法では、荷物が2つあるので、そもそも移動には向いていません。
また、移動を考えずに購入した小物類が嵩張り、収納効率が悪いのです。

まずは、小物類を買い替えに合せて収納効率も良いものを選ぶようになりました。
特に効果が高いものを書き出すと、こんな感じになります。



  • ブーニーハット…被ったまま移動する。収納時はクルクルと丸められる。人型シルエットを崩すため、偽装効果も高い。
  • ゴーグル…装着感が軽くて曇らない、小型のグラスタイプ
  • フェイスマスク…折りたためる口の部分だけ金属メッシュのタイプ、若しくは自転車用マスク
  • コンバットシャツ…肘回りにクッションが付いているため、エルボーパット不要
  • ニーパッド…軽量、高性能、以前より安くなったアークテリクスニーパッド。タンカラーがあるのも嬉しい。上部なので壊れにくい。
  • BBボトル…ジャバラタイプ
  • タクティカルデューティーベルト…PROPPERのベルトはバックルがポリマーで軽くて嵩張らない!
  • BDU…ポケットを縫い付けて仕切りをつくるとマガジンポーチとして使える

これだけでも、持って行く荷物が減ったり、だいぶ軽くなります。

肝心の移動時のバッグについては、持って行くエアガンの種類に応じて考える方が良いかと思います。例えば、、

■インドア~PDWやSMGでのアウトドアの場合
40L程度のバックパックが一番便利で、他の趣味(ハイキングや小旅行)に使いやすいと思っています。
ただし、サバゲーの荷物は重たいものが多いため、腰ベルトがしっかりものを(腰ベルトは荷物を腰でも支えられるのです!)。また、大切なライフルに負担が掛からないように、フレーム入りの物が良いかと思います。
ミリタリー感も意識するなら、5.11とかミステリーランチがいいんじゃないかなあと。
(ちょっと重めで高価めになりますが)

■フルサイズのアサルトライフル+軽装ならば
これ凄く便利です。
キャスター付きのスーツケースの縦長版です。
電車内などで嵩張らず、内寸の高さ79cmですので、大抵のライフルなら斜めにするとピッタリ。
M4ならば、14.5インチがぴったり入り、隙間にその他の装備をガンガン詰め込めます。
また、同価格帯で似たようなスーツケースは有りますが、キャスターが交換できる所が良いのです。
フィールドは足場が悪いので、すぐに傷んでしまうんですな。

一方で、フル装備の場合、、
もう持って行くことは無くなりましたが、チェストリグやヘルメットなど、装備もガッツリ入れたいならばこちらです。
HIGH SIERRAというメーカーのキャリーバッグですが、私はコストコで発見し、あまりの使い勝手の良さに感動しました。
先ほどの長細スーツケースに厚みを持たせた感じ。
一般量販店では、1.2万円ほどですが、コストコでは5000円!
あのお店、しゅごい、、


そして、余談ですが、CA870やM870系を使っているならば、これ楽しいですよ!

なんと、実銃用のライフルソックスになります。
長さもしっかりあるので、VSRとかL96も入ってしまいそうです。
厚手の靴下のようなもので、スルスルっと被せると、なんだかアウトドアな雰囲気に。
私は、固定ストックを付けた際は、このソックスを被せて運搬してたりします。

ラクロスとかのラケットっぽく見えるかな?と思っていたら、電車で隣に座っていたおばあさんに「それライフルですか?いいですよねえ」と言われるイベントに遭遇しました。
何かフラグが立つ効果もあるのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿