2014/02/12

HORI fighting stick mini3 の動きを改善する

HORI製のファイティングスティック ミニ3ですが、PCで格闘ゲームをするにはサイズも値段も手ごろなことから、ナイスなアイテムです。


ただ、一つだけ難点を挙げるとすれば、レバーの動きが少しモサい。
戻りが遅いというか、なんだかネットリしています。
今回はこれを改善します。
裏蓋を開けます。一般的なプラスドライバーだけでOK。
スティックの部品のところにシリコンスプレーを吹きます。 
少ししか使わないですし、成分は殆ど同じなため、安価なものを選びましょう。
 表側はカバーを持ち上げて、余計なグリスをふき取ります。モサい原因はこいつ。グリスの粘度が高すぎるんですな。その後、表からもシリコンスプレーを吹いておきます。
完成!
これで、快適にダッシュコマンドももたつかなくなり、解りづらかった斜め方向もしっかり位置が出るようになりました。
ウルトラストリートファイター4やスト2レインボーの快適度が格段にアップしました。

一応、kure556などでもOKですが、POM樹脂の部分なのでシリコンスプレーにしておいた方が長く使えます。

そんなわけで、楽しんでいきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿