2016/02/05

シマノ XT フリーハブ FH-M775のメンテナンス

XT-M775のフリーハブが不調です。
36ノッチなのですが、18しか掛からない。
恐らくフリーボディの爪が折れてしまったのでしょう。

FH-M775のフリーボディには4つの爪があり、こんな感じでラッチ数を倍になるように設計されています。


フリーハブの分解に必要な道具はこちら。

・5mm 六角レンチ

・14mm 六角レンチ

・17mm ハブスパナ

・スプロケット外し(センターロックナットにも使えます)

・ラジオペンチ(笑)

細々揃えっていったけど、結局、これを買っておけば一番早かった、、


さておき、、
分解図を元に、ガンガンばらします。

問題のフリーボディの分解ですが、この爪にラジオペンチを、、

!!逆ネジです!!

外しまして、4つの爪のうち、やっぱり2つが折れてました。
応急処置的に、生きている爪の位置を入れ替えて延命。

フリーボディ、、高いんだよなあ、、
フリーホイールユニット M775

0 件のコメント:

コメントを投稿