2014/12/30

Continental Speed King 29er に タイヤを交換する

コンチネンタルのスピードキングというタイヤに履き替えました~
タイヤの形状はこんな感じ。
エッジに低めのブロックが並んでいて、真ん中は鱗状になっています。
公式ページ(カタログデータ)はこちら。早速、はかりに乗せます。
カタログスペックが465gなのでほぼピッタリ。
作成してみた「29er タイヤ一覧表」の中では、真ん中より軽い部類のタイヤです。部品表を見ると、今までのタイヤは1本930gなので、合計920gも軽くなります。

レビューと題しておきながら、今までのタイヤがあまり良いものでないので、あまり参考にならないかもしれませんが、、。
気付いた点などを順番に纏めておきます。
(随時追記していくということで)

1、カタログスペックのPSI
タイヤ側面には最大気圧(50-65PSI)のみ記載でした。
海外のフォーラムを見ると1気圧台で使っている人もいるようです。

2、実測幅54mm
コンチネンタルは、表記より細いって聞いていたのですが、そんなに変わらないみたいです。

3、さっそく2barの空気を入れて走る
軽い!柔らかいのに軽い!今までのブロックタイヤで舗装路を走る際には、空気圧を4bar近く入れてなんとか、、という状態でしたが、それよりも軽いです。
およそ1kgの軽量化も効いてるのかなあ。

4、グリップ感と転がり感(2barの状態)
舗装路なら雨でもしっかりグリップしてます。濡れたマンホールの蓋も不安感なし。
未舗装路では、やや湿ってる土や砂地であったり、落ち葉、芝生、砂利くらいなら大丈夫でした。ただ、坂道は乾いた土より状態が悪くなると滑ります。ともかく、林道+里山くらいならこのタイヤで十分な印象。
ただ、少しでもぬかるんでいるとまったくだめです。踏み込まなくても、少しバランスを崩しただけでヌルッと滑ります。
転がり感は良好。29erのスリックは1本1kg弱からというのを踏まえると、軽量でダートもいけて、コロコロ転がるこのタイヤはかなり良さそう。

その後、1.5bar程度で使っています。
しなやかな乗り心地が気持ち良い。

5、とにかく履いてみて良かった
お店のかたや友人からは、別世界になるからとにかく履いてみなって言われてた理由を実感、、。
私の用途にあったタイヤのチョイスに感謝です。
ただ、このタイヤも国内在庫がまばらで納品待ちばかり。今回もwiggle先生に送ってもらいました。
29er人気ないのかなあ、、。

6、このタイヤを基準にして考える
気が早いかもしれませんが、次のタイヤについて早くも皮算用を初めています笑
この方向で軽くするならシクロクロスタイヤ方面へ、やっぱりグリップ欲しいとなったらブロックタイヤです。どうしようかなあ~

<追記 2015.3>
国内は29er関連製品の流通が少なくなってきているため、もっぱら海外通販が増えて来ました。
そんなわけでwiggleに慣れておくのも必要かという状況になってきています。
7000円くらい購入すれば送料無料で、今の所、4日くらいで届いてます。

やまめ乗り(おじぎ乗り)研究ノートへ戻る

3 件のコメント:

  1. 前のタイヤとの比較をレビューされてますが、読み手には以前のタイヤがわからないので無駄文になってます。

    返信削除
    返信
    1. あれま、履き替え前は購入時に付いていた、、、なんだったかな、、kendaのブロックなど、一般的なものだったような、、?

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除