簡単に比較をすると、
- ブロック有無・・・路面によって適正タイプが異なる。無しはスリックタイヤ。
- 重さ・・・軽すぎるものはパンクしやすかったり、寿命が短い?
- 価格・・・ピンキリ
- タイプ・・・クリンチャー、チューブラー、チューブレスとそれぞれ良し悪しあり
考えてても始まらないので一覧表にしました。
このタイヤも入れちゃいなYOってあったら教えてください。
このタイヤも入れちゃいなYOってあったら教えてください。
太いやつがいいなー、軽いやつがいいなー、割とどこでも走れるのがいいなー、安いのがいいなー、、、と比較しまして、CONTINENTAL Speed King II RaceSport 29erを発注しました。
いやいや。
やまめの学校の授業の中で、堂城先生が次はこのタイヤにするんだ~と言われていたからです。
ちゃんと自転車を倒して曲がらないと滑る!ちゃんと真ん中に乗らないと土手登りも滑る!そんな容赦のない一面も持っているタイヤです。
カスタム表で見てみても、前後で1kg近く軽くなるし。楽しみです。
<追記 2015.3.26>
WTB THICKSLICK SPORT 29×2.1を追加しました。
このとおりのシンプルなスリックタイヤです。試乗させていただいたところ(といってもSCHWALBEビッグアップルとの比較しかできないのですが、、)、とてもしなやかで軽い、良い29インチのタイヤ!という感じです。フワフワ感が残りつつ、転がり抵抗が減ってる!というような。
しかし、見ての通り溝らしきものは皆無ですので、雨の日は注意して乗る必要がありそうです。
<追記 2015.3.10>
国内は29er関連製品の流通が少なくなってきているため、もっぱら海外通販が増えて来ました。
そんなわけでwiggleに慣れておくのも必要かという状況になってきています。
7000円くらい購入すれば送料無料で、今の所、4日くらいで届いてます。
追記
関連記事→Continental Speed King 29er タイヤを交換する
追記2
関連記事→29er の チューブ 比較 一覧表
やまめ乗り(おじぎ乗り)研究ノートへ戻る
0 件のコメント:
コメントを投稿