2013/09/16

電動ガン の リポバッテリー を安価に運用する?

ラジコン趣味が復活して、本当に様々な衝撃を受けています。
子供の頃は高価すぎて手に入らなかったものや、昔には無かったパーツ。
なにより、バッテリーの進化は凄い。

私は、サバイバルゲームもやっておりまして、バッテリー駆動による電動ガンも持っています。
丁度、2年前あたりからリポバッテリーが出て来ましたが、当時はこれも高価だった、、。

それで、涼しくなってきたしサバゲー行こうかなと装備品をチェックしたところ、軒並みリポバッテリーが死亡していたのでした。
うわわ、一本4000円くらいしたのに、、、ってあれ?
こないだ取り寄せたリポはもっと安かったような。
リポ2セル7.4v30C4000mAhで1本20ドル。
ラジコンだと入門用?のものでも、これ、電動ガンに入れたら、一日中トリガーハッピーでもOKやないか。
AKのストックなら入るんじゃなかろうか。
minimiなら余裕のはず。
サイズはこちらを → hobbyking

ミニサイズが欲しい場合はこのあたり、メーカーも仕様もいろいろ選べる印象。
これ10ドルくらいだったような。
amazonだと18ドル。もとい1800円ですな。

充電器も安くなったけど、電動ガンコーナーのものはやはり高価な値付けがされてるなあ。
国内ラジコンショップで物色。5000円くらい。
ACタイプは、本体の上半分の出っ張りの所にアダプターが内臓されていて、荷物の多いサバゲーマーにも嬉しい仕様。
リポのチャージ、バランスチャージ、急速チャージ、ストレージモードの他、ニッカド、リフェもいけるよう。ニッスイはどうだろ。
でも、そもそも電動ガンのみなら、1.5A程度までの充電機能があれば十分そうではある。

ただ、電動ガン特有のウナギ型やヌンチャク型はラジコンバッテリーには無さそう。
※TURNIGYからヌンチャク型が発売されました!(2014.2追記)

そのほか、こういう物も。
バランスコネクターに挿しておくと、規定の電圧以下になった時にアラームで教えてくれます。
うっかり撃ちすぎちゃったが無くなる一方で、確実に発見されてしまいますな。
2ドルくらいだったので、あってもいいかと。
 
多少はサバゲーの敷居が低くなるかも?
月末、定例会に行ったら友達に教えてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿